ザ・プロフィット〜利益はどのようにして生まれるのか

こんにちは、バズー株式会社、開発チームリーダーの清水です。

51FMJ6NW12L._SS500_.jpg

最近読んでいるのは、「ザ・プロフィット〜利益はどのようにして生まれるのか」というビジネス書です。

エイドリアン・J・スライウォツキーという「ビジネスで利益が生まれる仕組みを知り尽くした男」と言われた方が、利益を生み出すためのビジネスモデル23個について対話形式で述べた本です。23は素数であり、我々開発者にとっては最低限の一般常識であるデザインパターンも偶然23個です。

開発のベストパターンと、利益を生み出すビジネスパターンが同じ23個というのは偶然以上の神秘的なものを感じます。

本書の内容は、読むというより一緒に考えるテキスト(教科書)のような意味合いが強いです。本書を読んでいると自然と自分で考えることを強く強く求められているように感じ、それが心地よく感じられます。なんだか不思議な本ですね。

利益の出るビジネスモデルと集客(マーケティング)はセットにして考えなくてはならないな、と思います。