iPhoneアプリはじめました

いまさらですが、iPhoneアプリに取り組んでいます。

2年前は英語ですらほとんど情報がなく、NDAもあって公開をためらっていた方が多いと思いますが、いまでは日本語の本も多数出版され、だいぶ敷居が下がりました。

C、C++ は使えますが、Objective-C は未体験なので以下の2冊を購入。

■詳解 Objective-C 2.0 (大型本)

iPhone SDK アプリケーション開発ガイド (大型本)

Mac OSX 10.5 (Leopard) では iPhone SDK 3.1 までしか対応しておらず、iPad アプリを開発するには Mac OSX 10.6 (Snow Leopard) にアップグレードする必要があります。
1世代前の現役 OS のサポートをばっさり切り捨てる。アップルらしいですね・・。

iPhone アプリはすでに市場飽和状態&価格破壊状態なので、プロモーションをかけないとユーザーの目に届くことすら難しい状態です。
プロモーションに関してはおいおい考えていかないとですね。

ただ、日本の iPhone 人口もかなり増えてきたので(最近どこでもみかけますよね)、ガラパゴス仕様の日本人向けアプリでもそこそこシェアはとれるんじゃないかなぁと考えています。

こうご期待!

熱血法人 バズー
熱血技術者 清水樹