仕事を上手くすすめるコツ仕事を上手くすすめるコツ

昨日オンリーワンというNHKの番組を見ました。

http://www.nhk.or.jp/only1/
「平成版弟子入りプロジェクト」

大学院1年生が枡屋で1年間インターンとして働くエピソードがありました。
インターン生が出したアイデアが、社長に駄目出しされ(ディテールがなかったため)、
そのアイデアを練り直したら新企画として見事採用され、
社長同伴で営業まで行かせていました。
営業でも社長は見守るだけで、イニシアティブをとるのはインターン生。
学生のうちに、社会人2年目や3年目に匹敵する能力を獲得したインターン生の将来は非常に明るそうです。

インターン希望者と企業を結び付けるアドバイザーの方が出ていましたが、
30歳と若いのにめちゃめちゃ熱い。
「岐阜から日本を変えていく!」という信念を持って行動しているのがとても素敵でした。
そのアドバイザーの方がいっていた仕事を上手くすすめるコツ。

・顔は地平線より上を向ける
・下を向かない
・頭を抱えない(⇒すぐ回りに聞く。聞き上手になる)

前向きでとてもいいですね。こんなこともいっていました。

「人の成長のスピードは早い人もいるし、遅い人もいる。でも、必ず成長する。心が折れない限りは。」

司会者の方がこんなこともいっていました。

「誰かの役に立ちたい、というのは人間としての本能じゃないか?」

めざせ!会社の星といい、この番組といい、最近NHKでもビジネスマン向けのいい番組が増えてきました。
せっかくなので情報共有です。

熱血法人 バズー
熱血技術者 清水樹