変化の兆し

実は生きていました。
2ヶ月ぶりに書いてみようと思います。


昨日は、特別講師をお招きしての社内研修が開催されました。

特別講師の方は以前に面識がある方で、尊敬している方です。

巧妙な話術、豊富にお持ちの情報、多彩な経験、クールな風貌(カッコイイです!)、
さらにスポーツマンだったことをお伺いしたので文武両道と、私が何一つ及ばないすばらしい方です。
差がありすぎて、悔しいとかへこむとかそういう次元では無く、
本当に尊敬や憧れといった感じですね。


肝心の研修ですが
私の疎い部分を丁寧に分かりやすくご説明いただき、
今後のクライアント提案に大いに役立つ内容でした。

特に「付加価値」について考えさせられました。
・商品やサービスで他社に無い機能を提供するもの付加価値。
・価格が他社より安いのも付加価値。
競合他社の分析も必要ですが
やはりクライアントを見なきゃですね。

・弊社なりの付加価値。
・私なりの付加価値。
きっとつけることができるはずです。


後は専門用語勉強しとかなくちゃですね。
(学が無いのが悲しいです。)


最後に、個人的に質問させていただいたのですが
「本音でぶつかること」って大事ですね。
(質問の内容はシークレットです。)
正直なところ、あまり他者に本音でぶつかったことって無い気がします。
私のATフィールドは大分強固ですから(笑)。

今のまま、続けても現状維持が精一杯で
発展が無いのは自分でも分かっています。
分かっていながら、変えられない自分がもどかしいです。
考えることを怠っていました。というか考える気が無かった方が正しいのかも。


納期までに成果物を上げることだけに執着して
スタッフのことを考えていなかったかも。
自分のリスクヘッジが最優先だったのかも。


何か嫌になりますね〜。
といいつつ来週は何か変えてみようと思ってたりします。


まずは溜まっている仕事を片付けよう!

浜崎あゆみさんのニューアルバム聴きながら頑張ろうっと!

ちなみに左側は先ほど自宅に到着した
ブラッディ・マンデイ』のファルコンモデルのUSBメモリー。

これでファルコン張りにタイピングできるといいな。