久しぶりのリーダー会議

今日は久しぶりに事業部長とリーダー会議。

特に部長メンバーは激務が続いていた為、進捗を建前にしっかり話す時間を取ろうと時間を取る。
当社の場合、顧客対応業務が多い為、皆徹してクライアント優先になるのは良い傍ら本音を聞ける時間がなかなか取れないというネックもある為、
この手の時間は上長から意識的に取っていく必要があると思う。(自戒の意を込めて)
メンバーはお客様のことを考え、社長である私は社員のことを考える、それがバズー流経営スタイルである。

各リーダーの話しを聞いてると皆それぞれの分野で強いやりがいとプロ意識を持って取り組んでくれてることが分かりとても頼もしく思えた。
その上、徹夜気味で朝が遅れがちになってることや、他のメンバーへの気遣い等、私が大切に思ってるであろう点を気にしてくれてたりと本当によくくみ取ってくれていてとても嬉しい。
しかも今後の展望に関しても各々からしっかりした意見が出て来て、最終的に会社としての大筋方針を確認することが出来た。

このメンバーで仕事をやれて本当に良かったと思う。

最近はサロン事業の講師や、モバイル事業のお客様等、人との出会いが実に多いが、
コミュニケーションを取ればとるほど、私は実に人に支えられてるなと感じることが多い。

能力やセンス等も重要だが、やはり私は人間性が仕事には一番必要だと思う。
完璧に仕事をこなすことよりも、多少ミスがあっても許されるぐらいの緩いキャラになっておいた方が良いと私は思っている。
(お得意様以外の方の為に、バズーチームを補足すると、私の周りには完璧なスタッフィングが多い。緩いのは社内で唯一私だと思っている。)

但し、愛されるだけだといけない。
私は経営者として周囲を見極め、バランス良く全体を幸せにする必要がある。
これらの環境下で、しっかりとした舵を取り、バズーがさらに飛躍できるように皆の期待に応えていきたい。
人生は一度きり。もっともっと自分を始め、会社も社員も輝いていくべき。
仕事が充実する程ビジネスマンにとって素晴らしい人生は無いと私は考えている。

3月迄あと一息。
皆、頑張りましょう。


『熱血法人バズー』
熱血社長 森下洋次郎