マッサージ店にて

先日、初めてマッサージ店に行った。(普通のマッサージ店です。念の為)

というのもハンパ無い頭痛が連日続き、旅のお供のバファリンを投与しても
まったく通用する気配が無い為、MRIを検討したが、
予算の都合上、まずはマッサージで直るか検証することにした。

新しい我拠点にはマッサージ店が多い。
その中でも頭、首を重点的に行ってくれるコースがあり
いい感じの概観のお店に行ってみた。

店長さんに対応していただいたのだが、
案の定、「お仕事なにしてるんですか?」的なトークが展開された。

そこは当然、正直に「携帯サイト作ってます!」と言い放った。

最近は携帯サイトを構えるお店が当たり前になってきていて
若年層をターゲットとしたサービスの場合は、
パソコン向けよりも携帯サイトに特化すべきとか
携帯はキャリアや機種の環境の差異をいかに克服するのかがポイント的に
若干、知ったかぶり調で展開するとものすごく感心してもらえた。(ありがとうございます!)

そのお店はPCサイトメインで携帯では、簡易的な情報とクーポン発行を
行っていることは事前調査済みだったので
ヒアリングしてみたところ、過去はご自分でホームページビルダーなどでトライしたが
やはり限界を感じて、とある企業に頼んで制作してもらったとのことだった。

そこで聞いてみた。
現状のサイト運用にあたり困っていることは無いか?

答えはNO。
現状はメンテナンス費用もほぼ無いに等しく、サイトの更新はご自分で行うことができ、
集客もできている。
特に不満は無い様子だった。

ここでもし一つでも不満が出ていたら、営業トークを展開させるところだが
敢えてしなかった。
顧客第一主義の私は、お客様が既に満足されているのであれば
それはそれで良いと思っている。
お客様を満足させるのが弊社であれば当然ベストだが、
それが弊社である必要ではない。
(そのお店に通おうと思って、変に関係を悪くするリスクを考えたわけでは無い)

ただし、せっかくの生の声を聞くことが出来るチャンスなので続けて聞いてみた
「制作会社様はどうやって探しましたか?」

答えは予想通りWEB検索だった。
検索キーワードは
「ホームページ 制作 無料」
あたりとか。
「無料」・・・
やはりこのワードが含まれてしまうのですね・・・。


さて、また戦略会議でもしますか?