FTTH(光)を流行らせるために必要なこと

こんにちは、バズー株式会社、開発チームリーダーの清水です。

自宅の電話は「鳴らない、電話」なのですが、たまにかかってくるとほぼ間違いなくフレッツ光の営業電話です。

以下のサイトによると、日本のブロードバンドサービスの契約数は3,033万、FTTH(光)の契約数は1,502万となっており、約半数がFTTH(光)回線です。

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/14885.html

FTTH(光)回線契約数は、個人的にはそろそろ頭打ちになるのではと思っています。

(1) 高い

自宅はso-netADSLで、1,974円で12Mbpsです。光にすると6,000円程度になるそうです。固定電話代を含めても光のほうが圧倒的に高いです。

(2) ADSLで十分

自宅はADSLですが、基地局が近いのか5Mbps以上出ていて、現状でまったく不満がありません。

では、FTTH(光)を流行らせるためにどうしたらいいかを自分なりに考えて見ますと

(1) 値下げする

固定電話の契約不要で、4000円以内なら自分も乗り換えたいです。

(2) 携帯電話の基本料を無料にする

月6000円の契約で、フレッツ光Docomo / KDDI 光+Au / Yahoo!BB光+Softbank の組み合わせで携帯電話の基本料が無料になるなら魅力的です。実質値下げですが、携帯の契約数もアップできて、一石二鳥じゃないでしょうか?

(3) ブロードバンドならではのコンテンツを圧倒的に増やす

VoD(オンデマンド動画配信)でもせいぜい 1Mbps が多いです。これがすべてDVD並みの4Mbpsや10MbpsでHD並みとかになれば、ADSLでは見られないですから、FTTH(光)への乗り換えが進むのではないでしょうか?