はじめてのSEO(2)
はじめてのSEO(1) からの続きです。
こんにちは、バズー株式会社、開発チームリーダーの清水です。
Google Analytics は無事設置できましたか?1週間程度はログを採取するといろいろ見えてくると思います。
Google Analytics に分析できるほどのデータがたまるまで多少時間がかかりますので、そのうちに次の項目はやってしまいましょう。
■タイトルタグを設定しましょう
タイトルタグとは、HTML 中の <title> と </title> に囲まれた部分です。検索エンジンがコンテンツを判断するときに、最も重視する項目の1つです。
・タイトルがついていないページは論外です
・どのページも同じ内容になっていたりしませんか?
・ページタイトルは全ページ別のものにしましょう
・内容は短く簡潔に!
・一言+会社名を入れるとよいです
共通ヘッダーを用いている場合、プログラム開発が必要になることもあります。そんなときは弊社にご相談ください。
■キーワードを決めましょう
Google Analytics のデータがある程度たまってきたら、検索キーワードを見てみましょう。どんなワードで検索されていますか?そこに頻繁に表示されるキーワードから SEO 対策を行うキーワードを選定しましょう。
PVが全然伸びていなかったり、検索キーワードが表示されない場合、あなたのウェブサイトはそもそも誰にも見られていません。その時は、SEO 対策を行いたいキーワードを考えます。
キーワードを選ぶポイントは以下の3つです。
・1単語で検索されるキーワードは魅力的ですが(例:EC、通販、携帯サイトなど)、すでに大手が予算をかけて対策しているので、勝算は低いです
・あなたがアピールしたいキーワードがニッチな場合、1単語でも検索上位になる可能性が十分あります(例:わんちゃんトイレッシュのような特定の商品名)
・ニッチじゃないキーワードの場合は、2単語以上組み合わせた複合キーワードにします(例:携帯サイト+作成など)
■メタタグを設定しましょう
メタタグとは、画面には表示されない、HTML 中の <meta ではじまる部分です。SEO で大事なのは、メタキーワードタグとメタディスクリプションタグです。
■メタキーワードタグとは?
メタキーワードタグとが、SEO 対策したいキーワードを ,(カンマ)で区切って記述したものです。
例:
<meta name="keywords" content="携帯サイト作成,モバイルサイト制作,バズー" />
■メタディスクリプションタグとは?
メタディスクリプションタグとは、そのページの内容を簡潔に記述したものです。こちらもタイトルタグ同様、すべてのページで異なっていることが望ましいです。
例:
<meta name="description" content="携帯サイト作成ならバズー株式会社へお問い合わせください。プロのスタッフが企画から開発・運用までワンストップで御社の事業をサポートさせて頂きます。また、サイト運営やサイト保守も承っておりますのでお気軽にご相談くださいませ。" />
■H1タグを設定しましょう
H1タグとは、HTML 中の <h1> と </h1> に囲まれた部分です。HTMLの論理構造上、以下のようにしていくのが望ましいです。
・H1 ⇒ そのページのタイトルに相当(ページに1つだけ設定します)
・H2 ⇒ 中項目に相当(複数項目可です)
・H3 ⇒ 小項目に相当(複数項目可です)
H1タグをなるべく文書の上のほうに効果的に設置することで、検索エンジンから拾われやすくなります。
⇒続きます。