日本発世界へ

SH360000.JPG

みなさまお久しぶりです。
1ヶ月半ぶりのエントリーです。

SH360006.JPG

7/31から8/2の3日間、上海に出張に行ってきました。
海外に行くのは人生で2度目、仕事で行くのは今回が初めてです。
真夏の上海は連日38度を超える猛烈な暑さ。
しかし、真夏の暑さ以上に上海は熱い都市でした!
上海は地震が少ないためか、ビルの高さが半端ない!
空まで届くようなビルがガンガン立っていました。
国土もだだっ広いので土地の使い方も非常に贅沢。
ただし、英語も日本語も現地人には全く通じないことが多かったので、
こちらでビジネスをするには中国語習得が必須と思われます。
上海にきて、「日本発世界へ」を本気でやっていく覚悟ができました。
今後は世界も見据えたビジネスに力を入れていきたいと思います。

SH360014.JPG

ちなみに3日間行った範囲での上海事情:
・タクシーは初乗り180円くらい。市内を移動する分には1000円いかない。日本以上にタクシーが足として使われています。
・電動チャリが普及している。ガソリンが高いのかな?
・運転マナーは相当悪い。リアルイニシャルD状態。これでも上海万博の影響でよくなったそうです。
・飲み物が安い。コンビニで500MLのビールが120円くらい。酒飲みには天国。ただし、ワインのような洋酒は高い。
・食事は1000円あれば2人でお腹一杯になる。胃腸に自身がある人なら、現地人向けの屋台などで食べればもっとずっと安い。
・トイレに紙がない。ホテルのトイレを使うか、紙を持ち歩くしかない。

熱血法人 バズー
情熱CTO 清水樹