こんな携帯サイトは嫌だ

職業柄いろいろな携帯サイトを見ますが、イラっとくるサイトは多いです。
どんなことでイラっとするのかあげてみました。
逆に言えば、これを改善すれば使いやすいサイトになります。
バズーチームがプロデュースする携帯サイトは以下はもちろんのこと、
離脱率の低い遷移やモバイルSEOにも配慮しています。
ぜひお問い合わせくださいね。

(1)入力文字制御のないフォーム

istyleとmode属性を使えば、入力文字種を「半角カナ」「数字」「アルファベット」にできます。
年齢入力で全角になっているサイトを見ると、ユーザビリティが低い!と思うと同時に素人だなぁと思ってしまいます。
ただし、XHTMLで製作したサイトではistyleとmodeは使えないので注意が必要です。

(2)メールアドレスのドメインをプルダウンで選択させるフォーム

「@docomo.ne.jp」や「@ezweb.ne.jp」をプルダウンで選択させるサイトを見かけますが、
携帯でメールアドレスを入力するときは、プロフィールから貼り付けや電話帳から貼り付けをするほうが多いので、逆に邪魔です。
親切心がおせっかいになっています。
逆にPCサイトで携帯のメールアドレスを入力させるときは手打ちなので、ドメインはプルダウンにしたほうが親切です。

(3)迷惑メールフィルターを考慮していない登録(応募)フォーム

インターネットを飛び交うメールがほぼすべてスパムになってしまったため、迷惑メールフィルターをかけていることが多いです。
そのままではメールが届かないので、各キャリアが準備しているメールフィルター設定へのリンクがほしいところです。
そのサイトのドメイン名をテキスト入力に表示して、コピー&ペーストさせると親切です。
登録(応募)フォームの最後に出てきても全く意味がないので、登録(応募)前に表示させます。

(4)端末固有IDがないことを想定していないサイト

ログインを用意せずに、端末固有IDを使ってユーザー認証を行うサイトの場合、端末固有IDがないとき用のエラーページがほしいです。
あえて端末固有IDを送信しないことを選択している人もいます。
そもそもログインが必要ない作りは短期間だけのサイトなら問題ないですが、
長期で運用するサイトでは、端末固有IDによるログインのほかに、通常のIDとパスワードを入力させるログインも用意すべきです。
そうすればユーザーからのクレームも減るはずです。

(5)フッターにトップへのリンクがないサイト

携帯サイトでは、フッターにトップに戻るリンクがないと簡単に迷子になります。
逆に登録(応募)フォームの途中で戻られると離脱率があがってしまうので、
登録(応募)フォーム中にはリンクをつけないことも考慮すべきです。

(6)アクセスキーを使っていないサイト

Aタグにaccesskey属性を設定すると数字キーを押しただけで、そのリンクに飛べます。
これがあるのとないのでは、使いやすさが天と地ほど違うので、
よく使うリンクには必ずaccesskey属性を設定しましょう。
「[0]トップ」のように表示させてあげるのが親切です。

(7)メルマガの許諾がないのにメルマガを送ってくるサイト

個人情報保護法に違反しています。これは他の項目に比べて非常にリスクが高いので避けましょう。
ユーザー視点でいうと、メールアドレスをとられるにもかかわらず、メルマガ許諾が選べない、
あとで配信停止にできないサイトには登録(応募)すべきではありません。危険です。

(8)無料、直という単語がやたら多いサイト

胡散臭さすぎます!無料サイトでも運営者の説明などがあったほうがユーザーは安心します。

熱血法人 バズー
熱血技術者 清水樹