グータンヌーボを鑑賞

昨日深夜にベッキーがMCを務める「グータンヌーボ」という番組を見た。

「年商100億の女」神田うのさんと「100億の経済効果を生む女」益若つばささんとの夢のコラボレーションという豪華な演出。

神田うのさんのデザインしたウェディングドレスを見たことがあったが、ドレスの中で群を抜いてるなと当初から思ってはいたものの、年商100億円を超えたと聞いてかなりのサプライズがあった。出演してた彼女の顔は実業家と変貌してたことを受けて納得感がある。

二人のトークを聞いてて、モノづくりの苦労話や、事業を成功させる秘訣等参考になる部分がかなり多かった。

成果を生む人々にはいろんな法則があるが、一つ言えることは皆そろって「経験値」があるということだと思う。

「経験からしかモノゴトは語れない」コトは従来から私自身のフィロソフィーでもあるが、経験を経た人にはそれ相応の「顔」があり、強いメッセージ性がある。特にこのお二人には強いパーソナリティーを超えた深みのある「顔」があったと思う。一方でベッキーも子供服デザインでかなりの成功を収めている模様。(個人的には彼女のきさくなパーソナリティーが一番好みであるが、、、もとい。)芸能界でビジネス展開する先行者3名によるこのキャスティングを考えられた制作チームも偉大だし、これら演出によるインプットはかなり大きかった。

私も創業して4期目を迎えるが、コト「経験値」においてはまだまだ未開の地が多い。未開の年商だったり、未開の事業分野、未開の人脈等、どれも自分としてもっと深めていきたいと考える分野ばかりだ。

「経験値」がその人の「顔」を創り、そこに「人が集う」。ビジネスはそれを実現する最適な分野であり、ツールだと思う。私は経営者としてまだまだ修行僧の身ではあるが、もっとストイックに取り組みこのスパイラルが常に最適化される流れを目指したい。


It's BUZOO Life.
〜自分らしく生きる〜
バズー株式会社 
代表取締役 森下洋次郎